« 少し前のジョジョ | トップページ | 今日のジョジョ »

お家ごはん

Img_4299

先日、いつもお世話になっているお客様を招いての昼食会を開きました。

初顔合わせの為、少し緊張気味の皆さんとゆっくり食べる昼ごはん

ブロッコリーとうずらの卵のサラダ

おなじみのサラダですが、ブログをみて1番問い合わせが多いのです。

なので、後ほどレシピを公開します。

なんと、ブロッコリーが苦手なのにもかかわらず、美味しく食べてもらえたTさん

良かった!

Img_4300

海老とガーリックトーストのパンツァネッラ

これは少し硬くなったバケットも美味しく食べられる優秀なレシピ

女性はこれだけで、バランスの良い昼食になりそうです。

Img_4301

アリスタ

豚肉の美味しさがギュッとつまったおつまみ

Img_4302

パプリカ入りのジャガイモのガレット

ジャガイモだけでも美味しいですが、パプリカがアクセントになり、より中がしっとりと食べれます。

Img_4304

ベーコンとドライトマトのピィチ

本当は手打ちパスタを用意していたのですが、トラブルがありこのメニューに・・・

急遽、あるもので用意したメニューですが、私は大好物!

あ、誤解をしている方の為に、料理担当は夫です。

Img_4305

マグロのコトレッタ

簡単に表現するとマグロのカツです。

オリーブオイルで揚げサッパリとしてるので、付け合せの野菜ともりもり食べられます。

Img_4307

牛ほほ肉の赤ワイン煮

これは誰をも黙らす、究極の一品のようです。

白いごはんにかけて食べたいと言われましたが、その通りにした事がある我が家でした!

Img_4309

ヴィンコットベリーソースがけアイスクリーム

これにすると、お徳用アイスでも美味しく食べられます。

Img_4308

デザート別バージョン

春苺の朝焼きパイ

お土産に頂いたのですが、とても美味しい!

I夫妻、Dくん、お土産&楽しい時間をありがとうございました。

では、ブロッコリーのサラダのレシピは続きでどうぞ!

ポチっとお願いします。

down

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

Img_4299_2

ブロッコリーとうずらの卵のサラダ

(材料)

うずらの卵 1ケース
ブロッコリー 2束
白ワインビネガー 150ml 
砂糖 50g
鷹の爪 2~3ヶ
ニンニク 1かけ
塩 適量

(作り方)

1 ブロッコリーをけっこう塩辛いお湯で2分茹で、冷水につけた後水切りしておく。
 その後油を引かないテフロン加工のフライパンで、5分くらい焦がさないように、焼き目をつける。

2 うずらの卵は沸騰したお湯に入れて2分茹でて冷水に浸した後、白ワインビネガーに2時間漬けて、カラを剥いて半分に切っておく。

3 フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてから火を点け弱火にし、2分後刻んだ鷹の爪、白ワインビネガー(うずらの卵を漬けたものを利用)、砂糖を入れ、半分の量になるまで煮詰める。

4 器にブロッコリー、うずらの卵を盛り付け、3を上から回しかける。

(ポイント)

ブロッコリーにしっかり塩味をつける事(茹で上がりに味をみて、足りなければ焼く時に塩を振る)

うずらの卵の茹で時間をしっかり守る

|

« 少し前のジョジョ | トップページ | 今日のジョジョ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「美味しそうだなぁ・・」と眺めていて
あ!!食べたの私だ!!!となってしまった私です。
美味しかったなぁ・・その節はありがとうございました。
ナント☆レシピ公開をしていただけるなんて
これは早速、ブロッコリーを買わない我が家も
やっとブロッコリーが買える日が♪
作ってみま~す!
美味しくできた報告できるといいのですが・・


投稿: AY | 2012年3月20日 (火) 17時12分

AYさん
そうですよ、食べたんですよ!
こちらこそ、春苺の朝焼きパイ
美味しかったな・・・
ぜひ、作って報告してください!

投稿: rega | 2012年3月20日 (火) 17時58分

へへ・・へへへ・・・
不気味な笑いが止まりません。
これぜ~んぶ食べたんだ~~!って
改めて思い返すと笑みがこぼれます。
先日は、本当にありがとうございました!
美味しい食事に楽しいお話・・・
遠い日の出来事のようです(笑)

やっぱいいカメラは写真が鮮やか!!

投稿: ゆぴ | 2012年3月20日 (火) 18時51分

ゆぴさん
食べたんですよ!
そんな夢だったかのように
AYさんもゆぴさんも・・・
また集まりましょう!

鮮やかですか?
昼間は良いのですが、夜はね~
レンズが欲しくなります。

投稿: rega | 2012年3月21日 (水) 14時49分

はじめまして。
早速作ってみようと…
あれ(゜д゜;)???
卵は殻ごと酢に漬けても良かったのでしょうか?
酢の中で…
うずらの模様が剥がれ落ちているのですが(><)

投稿: まゆゆ | 2012年3月21日 (水) 15時46分

まゆゆさん
はじめまして!
返事が遅れてすみません(汗)
もう、出来ちゃいましたよね?
うずらの卵は殻ごと酢に漬けてで正解です。
殻を剥き易くする為に漬けるそうです。
夫も最初に作ったときに剥がれ落ちて
びっくりしたようです。
上に黒いのが浮いてくるので
それをすくい取ってしまえば大丈夫です。
よろしくお願いします。

投稿: rega | 2012年3月22日 (木) 12時57分

ありがとうございます(^^)
戸惑いながらも、コーヒーフィルターで
漉して(笑)何とかできました!!
初めてのお味に、超カンゲキです!
リピします!!
とってもおいしいレシピ、
ありがとうございました。

投稿: まゆゆ | 2012年3月22日 (木) 13時28分

まゆゆさん
上手に出来たようで安心しました!
コーヒーフィルターは考えましたね(笑)
甘いと辛いにびっくりするので
お客様を驚かすのに
だまって出してみてくださいね!
こちらこそ、ありがとうございました。

投稿: rega | 2012年3月22日 (木) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044700/44565387

この記事へのトラックバック一覧です: お家ごはん:

« 少し前のジョジョ | トップページ | 今日のジョジョ »