« 今日のジョジョ | トップページ | いつかのジョジョ+はなちゃん »

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

Img_4307

お待たせしました!

ご要望の多かった赤ワイン煮込みのレシピを公開します。

少し長いけどお付き合い下さいね。

(材料)
牛ほほ肉   1頭分(700~900g) 6ピースにカット
玉ねぎ     中2個
にんじん    大1個
セロリ     1/2本
ニンニク    1玉(1かけではなく1玉)
パセリ     2枝
ローリエ    2枚
赤ワイン(重い物) 1.5本

a   (フォンドボー 180g ベルモット(白)150ml ブランデー150ml ハチミツ大さじ3)

オリーブオイル 大さじ3
バター(無塩)  45g
薄力粉      適量
コーンスターチ 大さじ2
塩        適量
白こしょう    適量
 

(作り方)

1 玉ねぎ、にんじん、セロリは2~3cmの角切り、ニンニクは皮付きのまま横半分にカット
2 肉は全面に塩こしょう 雪が降ったようにたっぷりと
3 肉に薄力粉をまぶし、余分な粉をはたきおとす

4 フライパンにオリーブオイルを熱して、弱火で肉の全面に濃い焼き色をつける
5 肉を深鍋に移して、油の残ったフライパンでニンニクの断面を焼く
  焼き色がついたら裏返す(中弱火)
6 すぐに玉ねぎ、にんじん、セロリを投入
  全体に油がまわったら、塩をひとつまみ加える
7 玉ねぎの端が少し焦げるまで炒めて、全体に照りが出てきたらOK
8 肉の入った深鍋に7を投入
9 野菜を炒めたフライパンに、赤ワイン900mlを注ぎ、ヘラで鍋肌についた旨味をこそげる(弱火)
10 ひと煮立ちしたら8に注ぎ、ローリエを入れ、パセリ(切らない)で蓋をして沸いたらごくごく弱火で(重要)4~5時間煮込む 途中絶対混ぜない 煮汁がたっぷり残るように弱火をキープ 火を止めてさめたらそのまま冷蔵庫で一晩ねかせる(重要)

11 10の肉を保存容器に移し、残った煮汁をこし器、なければザルに入れてギュッと押さえてこす
12 11の煮汁を鍋に入れて弱火にかけ、アク、脂を丁寧に取り除く
13 12の鍋を火にかけている間、別鍋にaを煮立て、赤ワイン180mlを注ぐ
14 アルコールが飛んだら、12を注ぎ強火で煮詰める
15 だんだん泡が大きくなり粘り、つやが出てくる
   煮汁が1/3~1/4の量になればOK(味見をして、好みで塩、ハチミツを加える)
16 ごく弱火にして同量の水で溶いたコーンスターチを、様子を見て混ぜながら少量ずつ注ぎとろみをつける
17 バターを加え溶かす(アクが残ってるとにごる)
18 11の肉をレンジで2~3分(レンジによる)軽く温め、17の鍋に入れて、スプーンで煮汁をかけながら馴染ませて完成

ちょっと手間がかかりますが、かなり美味しいレシピです。

牛ほほ肉はスーパーで売ってません!

お肉屋さんに頼んで用意してください。

ハードルが高い料理ですが、お盆など人が集まる時のおもてなしには、最高です!

皆さん頑張って作ってみてくださいね!

ポチっとお願いします。

down

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

|

« 今日のジョジョ | トップページ | いつかのジョジョ+はなちゃん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

は~い!
まずは鍋を買って・・・
お肉を買って・・・
いつになったら出来るかな??

投稿: ゆぴ | 2012年7月22日 (日) 18時53分

ゆぴサンに続き
「は~い!」
鍋でしょう・・ほほ肉でしょ・・
いつできるんだろう(笑)

あの美味しさ、やっぱり今でも
忘れられない!!


投稿: AY | 2012年7月22日 (日) 23時50分

ゆぴさん
あはは!
まずはお鍋ですね・・・
まあお肉は、予約すれば手に入ります
(お店の近くの肉屋)
ガンバレ!

AYさん
ゆぴさんに続きガンバレ(笑)
みーんな大好きと言われます。
リクエストナンバー1です。

投稿: rega | 2012年7月24日 (火) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044700/46418206

この記事へのトラックバック一覧です: 牛ほほ肉の赤ワイン煮込み:

« 今日のジョジョ | トップページ | いつかのジョジョ+はなちゃん »